DTCに関するFAQ集

製薬企業がDTCを導入し実施する際には様々な疑問が出てきます。弊社の永年の経験からそれらの疑問に対する実践的な回答をFAQ集として用意しました。

日本の製薬業界にDTCマーケティングが導入されて20年以上が経ちました。初期の段階からこれに取り組んできた企業にはかなりのノウハウが蓄積された一方、まだ取り組んでいない企業、過去に取り組んだが失敗してその後見合わせている企業など置かれている状況によりさまざまなタイプの疑問があるのが実情です。弊社では2008年に設立してから10年以上日本の製薬企業のみなさまに数多くのDTC実施の支援をして参りました。この経験をもとによくある質問にお答えするFAQ集をご用意しました。さらに詳しくお聞きになりたい場合は遠慮なく直接お問い合わせください。

初めてDTCに取り組みます。社内に経験者がいなくて不安なのですが?

以前、当社でもDTCを実施しました。結果が思わしくなく、その後DTCを計画することが社内的に難しくなっていますが、どうしたらよいでしょうか

知人の会社でDTCを実施した際に、委託する会社の選定がうまくなく、結局失敗したと聞きました。DTCを実施する際に委託する会社はどうやって選べばよいのでしょうか?

当社では何回かDTCの経験があります。基本的な方法論は分かっていますが上層部からのより高品質な実施を求められます。どうしたらよいでしょうか?

DTCの計画を社内申請する際に上層部から効果検証方法を求められます。DTC活動に関する効果検証をどう考えたらよいのでしょうか?

当社ではDTCを推進するための社内体制が整っていません。理想的な社内体制とはどのようなものなのでしょうか?

販売情報提供活動GLが施行されましたが、その中に「疾患啓発活動」が記載されています。どのようなことに注意したらよいのでしょうか?

DTCを計画する際の患者さんのリサーチで困っています。どのようなリサーチが理想的なのでしょうか?

DTCを実施している他の製薬企業と情報交換をしたいのですが、製薬協など業界団体にはそういう場はないようです。何か方法はないのでしょうか?

DTCに関するWebセミナー

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日々お仕事などで忙しくされている皆さまに一服の清涼剤として美しいオーストリアの映像と写真をこのギャラリーでお届けします。

日本とオーストリアの間で結ばれた日墺修好通商航海条約が2019年に150周年を迎えます。両国の長い友好を記念しこれを祝賀するための「日墺友好150周年記念舞踏会」開催に当社は協力しています。