DTCに関するFAQ集

DTCを計画する際の患者さんのリサーチで困っています。どのようなリサーチが理想的なのでしょうか?


 
DTCを実施する際にそのコミュニケーションの対象となる患者さんのリサーチは必須となります。多くの製薬企業ではプロダクトマーケティングの戦略立案のためにも患者リサーチを実施しています。しかし、 DTCに際して実施するリサーチは別のものと考えた方がよいでしょう。すでに患者リサーチ結果があるから、それを流用すれば事が足りるほど単純ではありません。消費財マーケティングでの消費者インサイトを探るリサーチと同じくらい深掘りをしたリサーチが必要となります。まず調査でどのような事を知りたいかを整理するとともに患者インサイトをきちんと探る力のある調査会社も選定する必要があります。この種の患者リサーチの実施や調査会社の選定に関してノウハウのある外部のコンサルタントなどに相談するのがよいでしょう。
 
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