DTCに関するFAQ集

初めてDTCに取り組みます。社内に経験者がいなくて不安なのですが?


 
社内にDTC実施に関する経験者がいない場合、取り組むことがすべて初めての経験となるため大変な時間と労力が必要となります。はじめてDTCに取り組む際にはほぼ1年間の準備期間が必要となります。経験のある人材をリクルートしたり、外部業者にヒアリングをしたりすることが多いようです。人材の採用は時間がかかりますし、DTCの計画と実施を1回くらい経験しただけでは歯が立たないことが多いです。外部業者からは実施プランの具体的な情報が得られる可能性がありますが、業者自身にとってメリットのある手法しか提供しないこともあり、中立的な情報とは言えないです。 DTCの計画と実施の際は、遠回りのようでも社内組織間の整理や関係者の知識向上から始めるべきでしょう。そしてプロダクトマーケティングの戦略を踏まえたうえで、その対象疾患領域や患者さんの分析も必要です。時間とノウハウを買い、中立的なアドバイスを受けるためには専門コンサルタントの起用が一番の方法と考えます。
 
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