WEBセミナー「DTC基礎知識」

はじめに

このコンテンツは、株式会社ABCが発行するPharMarketing Newsに連載されたものから一部修正加筆をして紹介しています。内容は執筆者(DTC基礎知識編集班)の主観に基づいていますので、予めご了承ください。
また、無断使用および転載はご遠慮下さい。

 
 

 目次

第1回
タイアップとは

2015/5/1

今号より毎号連続でDTCに関する基本的な知識を分かりやすくまとめてお伝えしていきたい。今回は、1月6日に製薬協コード委員会からの通知「テレビや新聞等のメディアを利用した情報発信活動、いわゆる疾患啓発広告とタイアップ記事(広告)について」に出てくる【タイアップ】という言葉について解説したい。

第2回
DTCの語源

2015/4/16

製薬業界で今やDTCという言葉を聞いたことがない人はいないだろう。ではその語源はどこから来ているのだろうか。
世界で一番活発にDTCを行っている米国だが、1970年代には全くDTCは行われていなかった。それが、ある調査の結果から医師の処方行動が患者の意向によって変わることがわかり、製薬企業は直接患者に対してコミュニケーションをしていくことになった。